スポンサーサイト 
 
悩みは尽きず・・・ 
 
先日から与え始めたヒルズのi/d

効果はテキメンで、ルナのうんPは硬めに落ち着いてきました。
ところが、このフードの消化がいいためか
これまでと同じ量を食べても物足りないようで、
ランディのフードを狙うようになってしまいました。

Luna
「足りないんだもん・・・」


ランディはケージ内で食事をしているので
ルナに取られることはないのですが、
柵の隙間からルナが手を入れて
フードボールを手繰り寄せようとするのです。

もちろん猫的には
「あそこにもフードがあるから食べたい」という程度なのでしょうが、
人様の食事を欲しがるなんてあさましい・・・ (TmT)
というのが正直な感想で、見ていて涙が出そうになります。

そんなにひもじいのか・・・


i/dは、今までのフードに4割の割合で混ぜていました。
でも、うんPの固まり具合とルナの満足感の様子を見ながら
もう少し割合を減らしてみます。



しかし猫たちへの悩みが次から次へと・・・



実は今日の夜、ルナが私たちのふとんに粗相してしまったのです。

今まで一度もそんなことがなかった為、正直とてもショックです。

ルナも「しまった」という感じで
すごく申し訳なさそうな顔をしていたのが印象的です。


私達が帰宅後、すぐにルナのトイレのうんPを取り除いており
トイレはきれいな状態でした。
その後食事の後、なぜかおふとんでやっちゃったんです。

しかも、結構な量だったのでかなり我慢していたと思われます。

トイレはきれいだったので、トイレに入りたくない原因は別にあったのでしょう。

以前から、ルナがトイレに入ったときでも
ランディがちょっかいをかけることがありました。
私たちの留守中に何かよっぽど嫌な思いをしたんでしょう。

ルナが粗相をした時、ランディは食事のためケージにの中でした。
この時はランディに邪魔されるはずもなかったのですが、
よほどトイレに入りたくなかったのか・・・


とりあえず粗相はその1回きりで、その後は普通にトイレを使ってくれています。




そんなルナの様子を見ていると・・・


しっぽの先が変! ; ̄ロ ̄)

Luna



ランディにやられたか・・・


ランディはたまに自分のしっぽの先を
べちゃべちゃになるくらいまでなめる時があります。

乳離れできていないのかと思うこともあるのですが
原因も対策も分らず、なにもできずにいました。

今回は、ルナのしっぽをしゃぶっちゃったんじゃないかと・・・

Luna
下毛は残っており、表面の毛がない状態です。

ルナは気にしている様子はないけど
この後もこれが続くとルナのしっぽ本体(?)が心配です。




でも、ルナはランディを嫌ってはいません。

遊びに誘ったり、毛づくろいをしたりしてあげています。

ただ、ランディが激しくじゃれるのはストレスになっているようです。
いまだ対処法が分らずにいる感じです。


猫同士のことにはできるだけ割り込まないようにしていたのですが、
ランディのやんちゃが過ぎる時は、少し仲裁に入ることにしました。

Luna
↑ランディがいても、床でお腹を見せてくつろぎます。



ところで、先日の靴下事件ですが・・・

その後、ランディのうんPから靴下の切れ端らしきものが出てきたのですが、
量が少ないような・・・

再度かじられた靴下を検証したしてみました。

前回載せた写真ではかなり大きくかじり取られているように見えますが、
実際なくなっているのはその半分くらいだと思います。

履いた状態だと穴が広がってしまって
かなり食べられちゃったように見えたようです。


ご心配をおかけしました。

Randy
↑相変わらず元気いっぱいです





ランキングに参加しています。
応援ポチが更新の励みになります(*^▽^*)

(別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 猫ブログ

FC2ブログ 猫




 
 
 
ルナちゃん、心配ですね><
ランディくん、靴下ウンPから出てよかったですね^^
ウチの男の子達も大きくなってもママのおっぱい探してましたよ><
いつもママネコ(タマさん)が押し倒されてました。男の子は特に乳離れ遅い気がします。
ランディくんは、ルナちゃんのシッポをおっぱいと思ってやってるんでしょうね・・
他に代わりがあればいいんですが・・><
お役に立てずすみません。
 
 
時間が解決してくれるような気がします。
仔猫はカワイイのですが、先住猫としては多少なりともストレスを抱えてしまうみたいですね。
ウチも生後2ヶ月のシンノスケがやって来たときはそうでした。
でもシンノスケが1歳を超えた頃、だいぶ先住猫も落ち着いてくれたように思います。
ホントのところはルナちゃんに聞いてみないと分からないですが、エサが変わったこともストレスの要因かもしれませんね。
コメントありがとうございます 
 
◆あかねこさんへ◆

私もランディは乳離れがきちんとできていないのではないかと
思うんです。
と言うのも、ランディはルナの耳もよくしゃぶっています。
哺乳瓶の先っぽでも吸わせておこうかと
思ってしまいます・・・ ( ̄▽ ̄;A



◆モモ大好きさんへ◆

食事は、確かにかなりストレスになっているようです。
さすがに可哀そうだったので、今日は特別に
ウェットフードをあげました。
ドライとは食い付きが違いますね。
多少は満足してくれたのではないかと思います。
ヒルズは、できるだけ低割合で混ぜるよう
調整してみます。
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://dailycat.blog20.fc2.com/tb.php/58-44e0e5eb

