スポンサーサイト 
 
システムトイレの悲劇 
 
ランディが来てから、ある問題に気づきました。

すのこ型のトイレでゆるゆるうんPをされると
お掃除がタイヘン |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


我が家ではニャンとも清潔トイレを使っています。

先日の記事でランディのゆるゆるうんPが改善したと書きましたが、
どうも一時的なものだったようで、
いまだにゆるいうんPをすることがあります。

しかもランディはうんPをした後念入りに埋め、
しばらくするとまた埋めなおしにくるのですが、
そうこうしているうちに、肝心のうんPを掘り起こしてしまい、
トイレ中に、ゆるゆるうんPがまき散らされているという悲劇が (; ̄□ ̄;)!!


これを防ぐには固まるトイレ砂を使うしかない!



砂はホームセンターで買えばいいとして、
手持ちで使えそうな容器はないかと探していたら・・・

goods

ランディが来た時のキャリー


goods

上部を取り外せは、ちょっとちっちゃいトイレとして使えそう。



新しい猫砂を入れ、ランディのケージ内に設置

goods

ルナが使ってくれました。


使った砂はこちら

常陸化工 スーパーウッディー


私の好きなひのきの香りで、木材系の中では比較的よく固まるらしい。
燃えるゴミとして捨てます。
今までずっとひのきのチップだったので同じようなものを選びました。

その上には、普段使っているトイレからにおいの付いたチップをまいています。

写真は撮れなかったけどその後ランディも使ってくれました。


がっちりとは固まらないけど、割としっかり固まってくれます。
これで目的は果たせたはずなんだけど・・・


砂の飛び散りに耐えられない! 《《o(≧◇≦)o》》


飛び散りをなんとかしたくて
結局ハーフガードのついたニャンとものトイレ容器を使うことを決意


でも、すのこ型トイレに固まる砂は使えないので小細工しました。

すのこの上にニャンともの交換用マットを敷き、
動かないようトイレ容器にガムテープで貼りつけました。
その上に、猫砂を入れれば大丈夫(多分…)

できたのがこちら

goods


砂も別のものを加えてみました。


ペティオ ひのきの森の砂


ニャンとものチップに近い大きめの砂なので、
猫たちも少しは使いやすくなるかも、と思って混ぜました。

goods
 大きくて色の濃いのがニャンとものチップ
 大きくて色の薄いカスカスした感じのがひのきの森の砂
 小さくてちょっと土色がかったのがスーパーウッディー



混ぜてはみたものの、
固まる砂なのである程度の深さまで砂を入れる必要があるし、
でもその砂は結構軽く、
踏み心地はこれまでと全く違うはずなので
使ってくれるか微妙な感じです。

ルナは1度使ってくれたけど、
その後、自分のケージ内にある普通のニャンとものトイレを使ってました。

ランディも普通のニャンとものトイレを使ってた Σ(|||▽||| )


ルナはともかく、
ランディはこっちの特別仕様のニャンともを使って欲しいんだけど…


Randy
「足が埋まるからイヤ・・・」

君のうんPが固くなればまたニャンともが使えるから… (;^-^A



我が家に来て1ヶ月が過ぎたのにランディのうんPが安定しません。
病院に行っても原因が分らないので対策を考えないといけないです・・・






ランキングに参加しています (*^▽^*)
応援よろしくお願いします。

(別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 猫ブログ

FC2ブログ 猫




 
 
 
あ~、よくわかりますぅ。
ウンチを掘り起こしてしまう状態・・・。

そんなキャリーがあるんですね。
初めてみました。
うちは、仔猫時代には、キッチンの古くなった水切りを使ってましたよ。

足が埋まるからイヤ・・・に笑ってしまった、ははは
りんごさんへ 
 
このキャリーは高さがないので
最初見た時は
ハムスターとかを入れるものなんじゃないかと思いました。

ランディも大きくなって既にキャリーとしては使えないので
捨てるだけだと思っていたんだけど
意外なところで役に立ちました。

今はニャンともの容器を使っているからいらないけど
簡易トイレの容器としてとっておいてもいいかも。

 
 
こんばんは。はじめまして!
トイレの砂につられてやってきました。
わが家でもいまだにトイレ砂ジプシー中で試行錯誤しているので、にゃんこの好みのものが早くみつかるといいですね~。
 
 
こんばんは、はじめまして♪
我が家のソマリにゃんもお迎えしてから数ヶ月ゆるゆるに悩まされましたので、人事とは思えずコメントさせていただきました(^△^;
うちの場合は、お腹の虫が原因で、お注射&お薬で治療しました。
現在も月1くらいお注射に通っています。
あと、フードも獣医さんに勧められた消化に良い療法食にしています。(^ー^
ゆるゆるには何か原因があるはずですものね・・・早く改善策が見つかりますように☆
ちょこさんへ 
 
はじめまして。
コメントありがとうございます。

うちはずっとニャンともを使ってたんだけど
あれにゆるゆるうんPを
しかもダブルでされると結構へこみます。

猫砂、探し出したらきりがなさそうね・・・

うちの子たちはニャンとものチップに慣れているので
落ち着いたらすぐに戻すつもり。

よかったらまた遊びに来てくださいね。
NINAさんへ 
 
はじめまして。
コメントありがとうございます。

既にムシは駆除できてるんだけどゆるゆるがまだ治らないの。
先生も原因が分らないみたいだったし・・・

ブリーダーさんに相談したら
フードを紹介してくれたので、先日注文したところ。
早く治るといいんだけど・・・

コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://dailycat.blog20.fc2.com/tb.php/42-0b1967f3

