スポンサーサイト 
 
我が家流ニャンとも 
 
トイレ砂の飛び散りに我慢できず、
ランディのトイレを通常のニャンともに戻しました。
 (最近トイレネタばかりでスミマセン ( ̄▽ ̄)ゞ )


これまで、「我が家では『ニャンとも清潔トイレ』を使っています」
と言っていましたが訂正します。

使っているのは

こちらの容器のみで、チップとマットは別のものを使っています。



チップはこちら

クリーンミュウ 国産天然ひのきのチップ 猫のスノコ付トイレ用



ニャンとものチップと同等品で割り安!

見た目に違いはほとんどありません。
どちらかといえば、こちらの方がチップの色が均一で表面が滑らかな感じ。
また、乾いた木のように軽いです。
(ニャンとものチップの方が少し重い)

ひのきのいい香りもします。

使い心地も大きな問題はなし。

まぁ、しいて言うなら、お値段が安いクリーンミュウの方が
ふやけ易いかな~という感じ。
あと、軽い分飛び散りやすいような気もするけど、
どちらも許容範囲内です。



次にマットですが、
同じようなものは製品としてないようなのでトイレシーツを代用。


激安ペットシーツ レギュラー100枚入【薄型】



ただ、トイレシーツのみではすぐずちゃずちゃになるし
ニオイも気になる。

そこで、先程とは別の木のチップをシーツの上にまいて使用


木の香マイルド 



同じような木のチップだけど、こちらはぬれるとおがくず状に崩れます。

これをトイレシーツの上にまいておけば、
ここでおちっこを吸収してくれるという仕組み。
においも防いでくれます。

goods
↑ルナの足が・・・(^‐^;)

まく量はこのくらい。
おがくずに戻る時に膨らむんであまりたっぷり入れると
捨てる時にあふれちゃいます。
ちょっと少ないかな~、というくらいがいいみたい。

ルナだけの時は、これで週2回くらい
シーツごとチップを交換すればOKでした。

今は猫2匹、トイレ2個なので1日おき、
つまり毎日どちらかのシーツを交換するくらいのペースです。



ここでお断りしておかないといけないのですが、
本来の「木の香」の使い方とはちょっと違っています。

本当は、すのこトイレの上にも「木の香」を入れます。
猫がおちっこをするとその部分のチップが崩れて
すのこの下に落ちるという仕組み。
また、すのこの下にもこのチップを敷いておき、
すのこ上で吸収しきれなかったおちっこを吸わせる、
というのが正しい使い方です。

もちろんこの使い方もしていたのですが、
使っているうちに、すのこの上に敷いていたチップがだんだんと小さくなり
飛び散りが気になるようになってきたので使うのをやめたのです。

ただ、やめるといっても、家には大量の「木の香」が残っており
そのまま捨てるにはあまりにももったいないので
すのこ下で使い続けている、というのが現状です。

ちょっと手間がかかる方法かもしれないけど、
シーツの交換時もほとんどにおわないので重宝しています。

もうすぐなくなるんだけど、なくなったらどうしようか・・・

ニャンともの純正品を使うより明らかにコストパフォーマンスがいいので
また買うかな。

ニャンともはチップもマットも割高なのよね・・・



ところでランちゃん!
なんで今日はうんPが柔らかいの? (-゛-メ)

Randy
「知らない!」



トイレを変えたとたん、元のゆるゆるうんPに戻ってしまいました (ノ_-;)
まぁ、あまり気にせずおおらかにいきましょう~♪ ←なかばヤケ気味・・・





ランキングに参加しています。
お陰さまでランキング上がってきました (*^▽^*)
応援ありがとうございます。

(別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 猫ブログ

FC2ブログ 猫




 
 
 
ウチも「ニャンとも清潔トイレ」です^^
チップも安いものですよ~^^;
シートもひなたさんと一緒で安いトイレシーツです^^
正規品はちょっと高いので・・
5匹いるので、毎日シーツかえてます。
臭いは確かに少し気になります><
ひなたさんのように、シートの上に木のチップをまいたらいいんですね~。勉強になりました。今度やってみます!!
ランちゃん、う○ちゆるゆるになちゃったんですか?大丈夫ですか?
早く今のトイレになれるといいですね^^
 
 
こんばんは~。
うちはアイリスの1週間とりかえいらずのシステムトイレと普通のカバー付の猫砂用のアイリストイレと両方準備しています~。
システムは純正砂にニャンとも砂を混ぜてたんですが、うんちゆるいときに大量にくっついてトイレに流せないので、最近はパインウッドを混ぜています。
シートは某ネットで安いものを大量購入してます~。
システムトイレって便利なのに、うんちゆるいと本当に困りますよね~。うちもそうなんで、とっても悩みがわかります。゚(゚´Д`゚)゚。
 
 
ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
ルナちゃんとランディくん、どちらともカワイイですね。
ウチも今、トイレの砂をどうするか検討中なんですよ。
今までは鉱物系の固まる猫砂(なるべくほこりが出ないモノ)を使用していたのですが、我が家のコタローの目やにが治らないので、全くほこりの立たないものに変えたいなと考えていたんです。
やっぱりいろいろと悩みますよね。
また遊びにきますね。
ひなたさんも、気軽に遊びにきてくださーい。
あかねこさんへ 
 
ニャンとも仲間みーっけ!

正規の消耗品は高いですよね。
5匹もいるとシーツも結構頑張ってもらわないと大変そうですね。
交換のとき引き出しトレーを引き出すと
結構ニオイって気になりませんか?
木の香をまいておくと
においも防げるし、シートの負担も軽くなるので
結構いいと思いますよ。
↑メーカーのまわしものみたいになっちゃいましたが…
ちょこさんへ 
 
みんな同じ悩みを持ってるんですね。

ニャンともはかなり気に入っているんだけど
ゆるゆるうんPには弱いですよね。
幸いうちはそんなにビチャビチャではないので
まだ何とかなっているのかもしれません。
柔らかい時は、固まる砂(スーパーウッディー)を振りかけて
ちょっと固めてから片づけたりもしています。

パインウッドは実は今もう1台のニャンともで試しているところです。  
いずれ使用レポをアップする予定です。
 
モモ大好きさんへ 
 
早速来てくれてありがとうございます。

うちも固まる砂(スーパーウッディー)を使っていた時は
ルナがよくくしゃみをしてたんですよね。
毛の長いランディは体に砂がついちゃうし…。

みんなトイレには色々悩みがあるんですね。

また遊びに伺います♪
 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://dailycat.blog20.fc2.com/tb.php/34-e7575fee

