スポンサーサイト 
 
個室トイレ 
 
我が家には3箇所に猫トイレを置いています。

Luna
↑一号:リビング窓際、ルナケージ最下段

それ以外にも
 二号:リビング入り口側、ランディ食卓横 
 三号:キッチンシンク横
 (クリックで詳細記事に飛びます)


その中でもルナケージ内のトイレは
ルナがうちに来たときから使っているもので
うちでは一番長く使っているものです。

でも、このトイレが最近はほとんど使われなくなったんですよね。

トイレが古くて洗ってもにおいが取れていないのか、
それとも置き場所が悪いのか・・・


丸洗いして砂を全交換してもほとんど使ってくれなかったので
トイレの環境を変えてみようとちょっと工作してみました。



↓使ったのはこちら
Luna&Randy

プラダンです。

その名のとおりプラスチックのダンボールで
安い・軽い・切りやすいと三拍子そろった素材です。





ルナケージの最下段、トイレのまわりに囲いをつけました。


↓ビフォー
Luna&Randy



ケージの最下段にご注目下さい。



↓アフター
Luna&Randy


このプラダンで囲っているの分かります?

正確に言うと、トイレの周りを囲ったというより
ケージの最下段の網の部分に
切ったプラダンをはめ込んだんです。


できれば毎日猫ブログ

ホントに切ってはめ込んだだけで
固定は何もしていないけど外れたりもしないです

黒のプラダンを使ったおかげで
既製品っぽく仕上がり気に入っています。

ここには、ニャンとも清潔トイレと爪とぎを置いています。



中はこんな感じ。

できれば毎日猫ブログ

ハーフガードのトイレの向きが変なんですよね。
ここにこのトイレを入れると仕方のないことなんだけど
にゃんずはこれを乗り越えてちゃんと使ってくれています。

ルナがうちに来たときからこうなので
そんなもんなんだと思って使ってくれているみたい。



Luna

扉部分は何もしていません。
写真は撮影用に扉を閉めているけど
普段は開けっ放しなので目隠しは必要ないのでした。





実はこれ、3週間ほど前にやったんです。
それ以来ぼちぼち使ってくれるようになりました。

使ってるのはルナだけみたいだけど
それでいいんです。

ルナがトイレに行くとき、
いっつもランディが金魚のフンみたいにくっ付いて行くんですよね。
だからルナも落ち着かないんじゃないかな~と思って
目隠ししてみたんです。

前回もそんなことで、キッチン横のトイレを増設したんでしたね・・・
(そのときの記事はこちら



そう言えば、ニャンとも清潔トイレに限定色が出ましたね。
オリーブグリーンです。



来年の1月14日まで1000円キャッシュバックだそうです。

この機会に一号トイレを新しく買い換えようかしら・・・







いつもご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援してくれると嬉しいです。(別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 猫ブログ

FC2ブログ 猫




 
 
 
プラダンっていいですね。
仕上がりも完璧!
個室風でこれならルナちゃんも安心して
トイレを利用できそう。
やっぱり猫さんだって、人間同様静かな環境で
用を足したいですものね。
我が家では2箇所に設置してますが
なぜか一つしか使用してません。
 
 
猫トイレは課題だなぁ。我が家も。
ブラタンっていいですね。
とっても綺麗に仕上がってます。
猫さんってほんと綺麗好きですからねぇ。
うちもそろそろトイレ買い替えを考えなきゃなぁ。
コメントありがとうございます 
 
◆モモ大好きさんへ◆

こうやって囲ってあげるだけで
全然違うんですよね。
ちゃんと使ってくれるようになりました。
使わないトイレの何が気に入らないのか
聞けたらいいんですけどね・・・


◆りんごさんへ◆

りんごさんのところは大所帯だから
猫トイレも大変そうですね。
好みの違いとかもあるんじゃないですか?
たくさんいるとニャンともでは
使いにくいかもしれないですね。
でも、キャッシュバックは本当にありがたいです。
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://dailycat.blog20.fc2.com/tb.php/259-e5475f05

