スポンサーサイト 
 
手作りケージ 
 
先日、ホットカーペットを出すついでに
ランディのケージを解体しました。


解体した理由は、ホットカーペットが敷けないから (-"-;A ...


もともと、ランディを迎える為の
一時使用のつもりで作ったものだったんだけど
結局そのままずるずる使っていたのです。


解体ついでに、いまさらですが
この手作りケージを紹介したいと思います。


cage

と言っても、既に解体済みなので正確なサイズが分かりません (;^_^A


解体したネットの大きさを測って計算したところ、 
 幅62cm 奥行き120cm 高さ80cm
くらいだったようです。

かなり大きいです。

床面積はルナのケージとほぼ同じくらい、
高さは 2/3 くらいです。


2階部分は、高さの半分よりちょっと上に付けたので
床から45cmくらいの位置だと思います。

  ちなみにこの高さ、生後2ヶ月ちょいでうちに来たランディは
  とび乗れませんでした。
  なので、当初は、画像の手前に見える白木のペットテーブルの
  高さを2倍にしたくらいの大きさの踏み台を入れていました。




入口部分は常にオープンの状態ですが、
きちんと閉めることもできます。

Luna

ルナが乗っているのがちょうど開口部の扉にあたる部分です。



cage

普段はこんな風にたたんで上に重ねているのですが



Luna

開くとこんな感じ。



Randy

クリップでとめればきっちりと閉めることもできます。
片側2個、計4個のクリップで固定していました。





ケージの中身を出すとこんな感じ

Luna

下に敷いているのは、絨毯の裏地みたいな生地。

ペット用のカーペットとか、タイルカーペットもあったけど
結構高かったのでこれにしました。

ホームセンターで、1畳分が980円でした。

ケージ内に敷いただけだと浮いてくるので
強力な両面テープでケージのネットに固定しています。




あ!

ルナが乗っている2階部分がたわんでいるの分かります?

もともと子猫用だったので最初は気付かなかったんだけど
大人のにゃんこが乗るにはちょっと強度が足りなかったみたい。

と言っても、ルナとランディ2匹乗っても壊れはしませんでした。
かなりたわむんでちょっと冷や冷やものだったんですけどね。



ネットを繋ぐには結束バンドを使用、
材料は、敷物以外はすべて100円ショップです。
ネットは大きめなので1枚150円(もしかしたら200円)したものもあったけど
それでも普通にケージを買うよりは安く済んだはずです。
小さいケージなら買った方が安かったかもしれないけど、
この大きさのものが安く作れたので大満足です。
おとなのにゃんこでも使える大きさだしね (* ̄  ̄)b

もしこれからケージを作ろうと思ってこれを読んでいる方がいらっしゃったら、
ネットは 「黒」 がオススメです。
白の方が目立たないような気がするけど
意外と浮いて見える上、安っぽい感じになってしまいます。
黒で作るとアラも目立たず、落ち着いて見えます。
部屋の中でも意外と目立たないですよ。






おまけ

うちに来たばかりのランディと当時のルナ

2にゃん

かわえぇ (*^ー^*)







いつもご訪問&応援クリックをありがとうございます。
最近、皆様のところへご訪問が滞りがちでごめんなさい。
今週はいつもより多く更新できているのでちょっと安心です。

↓ポチポチっと応援お願いします。

(別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 猫ブログ

FC2ブログ 猫




 
 
 
小さい時のランディくんもかわいい♪

ケージ手作りだったんですか~!?
すごい本格的!
うちもケージ置いたままですが、
中に入っているところここ最近見たことありません。。。
撤去するか工夫して使うか考えてみよっ(*^o^*)

 
 
手作りのケージですかっ!!
まさに愛ですね。

小さい頃の写真って、眺めながら
にたにたしちゃいませんか?
私はにたにたしてしまいます。
だってぇ、可愛いんだもん。
 
 
小さいころかわいいーー(>_<)!!

手作りってすごいですね!
確かに100均の網ならいいですね!
実はうちのケージ、回りはあるけど
上と下が無い状態(^ー^;)
次使うときは100均の網使お!!
とっても参考になりましたよーー☆
コメントありがとうございます 
 
◆nimoさんへ◆

うちもランディのケージには
食事とトイレの時くらいしか入らなくなってたんですよね。
これとは別にルナのケージがあるので
少し前からは
こちらを仲良く(?)使ってくれているようです。


◆りんごさんへ◆

確かに、にやにやしてしまいますねぇ。
あ~、あの頃は可愛かったな~、なんて
思っちゃいますもん。
今もまぁ可愛いんですけどね ←親バカ (>▽<;;


◆お姉さん。さんへ◆

上と下がないってことは、柵だけって感じですか?
100均なら使わなくなっても
捨てるのも惜しくないからいいですよ。
ただ、サイズがちょっと変だったりしますけどね。
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://dailycat.blog20.fc2.com/tb.php/150-b8bf2061

