スポンサーサイト 
 
「手をやいてるの」 
 
ルナとランディの力関係

もちろんお姉にゃんのルナの方が強いのですが
ランディがやんちゃすぎてルナはややもてあましている様子。

ルナは落ち着いてランディのにおいをかぎたいんだけど
ランディは遊んでくれている思っているようでじゃれてばかり。

ルナが教育的指導としてランディを抑え込んで
首元やお腹などを甘噛みしているようなのですが
ランディにはそれが分かっていないみたい。

ランディがもうちょっとじっとしてくれればルナも落ち着きそうなんだけどね。

ルナ
「ホント、手をやいてるのよ」

あと、ルナがイラついていたもう一つの理由

多分ごはんのこと。

ルナはブリーダーさんのところにいたときから決められた時間に食事をしていて、
うちに来てからもずっとそうしていました。
どんなにお腹がすいたと鳴かれても、食事もおやつも
決めた時間以外にあげることはほとんどありませんでした。

ところがランディの場合、
ブリーダーさんのところで置き餌だったようなので、うちでもそうしていました。

まだ2か月ちょっとの子猫だし、
時間を決めてあげるのはもうちょっと先でいいかと考えていたのですが、
これがいけなかったみたい。

ルナからすると、自分がお腹がすいて我慢している時でも
ランディは好きなだけごはんを食べている

確かにランディが来た当初から置き餌を狙っているそぶりはあったので
早めにやめなきゃな~、とは思っていたのですが
これが予想以上にルナのカンに触っていたようで・・・

2にゃん
↑ランディを見ているようで、実はその向こうのカリカリを見てる(?)

昨日の夜からランディの置き餌をやめ
ルナと同じ時間に食事をあげることにしました。

まだ慣れていないので食事の時間は長めに1時間とって、
1時間たったら残っていても片付けるようにしました。

あとはルナをたくさん構ってあげること。

かなり気にしていたつもりだったのですがまだまだ足りなかったみたい。
たくさん話しかけ、膝の上で寝かしつけたりしていたら
険しかったルナも表情も少し緩んできました。

ルナはもともと控え目な子なので、
もっと気にかけてあげないといけないと痛感しました。

さみしい思いをさせてごめんんね。
おねぇたんはルナのことが大好きだからね


  
 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://dailycat.blog20.fc2.com/tb.php/11-40fb381a

