 
 
手作りケージ 
 
先日、ホットカーペットを出すついでに
ランディのケージを解体しました。


解体した理由は、ホットカーペットが敷けないから (-"-;A ...


もともと、ランディを迎える為の
一時使用のつもりで作ったものだったんだけど
結局そのままずるずる使っていたのです。


解体ついでに、いまさらですが
この手作りケージを紹介したいと思います。


cage

と言っても、既に解体済みなので正確なサイズが分かりません (;^_^A


解体したネットの大きさを測って計算したところ、 
 幅62cm 奥行き120cm 高さ80cm
くらいだったようです。

かなり大きいです。

床面積はルナのケージとほぼ同じくらい、
高さは 2/3 くらいです。


2階部分は、高さの半分よりちょっと上に付けたので
床から45cmくらいの位置だと思います。

  ちなみにこの高さ、生後2ヶ月ちょいでうちに来たランディは
  とび乗れませんでした。
  なので、当初は、画像の手前に見える白木のペットテーブルの
  高さを2倍にしたくらいの大きさの踏み台を入れていました。




入口部分は常にオープンの状態ですが、
きちんと閉めることもできます。

Luna

ルナが乗っているのがちょうど開口部の扉にあたる部分です。



cage

普段はこんな風にたたんで上に重ねているのですが



Luna

開くとこんな感じ。



Randy

クリップでとめればきっちりと閉めることもできます。
片側2個、計4個のクリップで固定していました。





ケージの中身を出すとこんな感じ

Luna

下に敷いているのは、絨毯の裏地みたいな生地。

ペット用のカーペットとか、タイルカーペットもあったけど
結構高かったのでこれにしました。

ホームセンターで、1畳分が980円でした。

ケージ内に敷いただけだと浮いてくるので
強力な両面テープでケージのネットに固定しています。




あ!

ルナが乗っている2階部分がたわんでいるの分かります?

もともと子猫用だったので最初は気付かなかったんだけど
大人のにゃんこが乗るにはちょっと強度が足りなかったみたい。

と言っても、ルナとランディ2匹乗っても壊れはしませんでした。
かなりたわむんでちょっと冷や冷やものだったんですけどね。



ネットを繋ぐには結束バンドを使用、
材料は、敷物以外はすべて100円ショップです。
ネットは大きめなので1枚150円(もしかしたら200円)したものもあったけど
それでも普通にケージを買うよりは安く済んだはずです。
小さいケージなら買った方が安かったかもしれないけど、
この大きさのものが安く作れたので大満足です。
おとなのにゃんこでも使える大きさだしね (* ̄  ̄)b

もしこれからケージを作ろうと思ってこれを読んでいる方がいらっしゃったら、
ネットは 「黒」 がオススメです。
白の方が目立たないような気がするけど
意外と浮いて見える上、安っぽい感じになってしまいます。
黒で作るとアラも目立たず、落ち着いて見えます。
部屋の中でも意外と目立たないですよ。






おまけ

うちに来たばかりのランディと当時のルナ

2にゃん

かわえぇ (*^ー^*)







いつもご訪問&応援クリックをありがとうございます。
最近、皆様のところへご訪問が滞りがちでごめんなさい。
今週はいつもより多く更新できているのでちょっと安心です。

↓ポチポチっと応援お願いします。

(別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 猫ブログ

FC2ブログ 猫




安心のぬくもり 
 
ずっと伸ばしのばしになっていたんだけど
先週、すごーく寒かったのでやっとホットカーペットを出しました。



その日の夜のルナです。

Luna

ホットカーペットのぬくもりを覚えていたのか、
地べたに這いつくばるようにして
その温かさを受け止めていました。


Luna

もともとお上りさん(高いところが好き)だったんだけど
冬の間は地ベタリアンになります ←死語?(;^_^A


Luna

こんな幸せそうなルナを見ていると
こちらまで嬉しくなってきます。





ちなみにランディは、ホットカーペットを気にする様子もなく
相変わらず王の墓で寝ていました。
ルナほどは寒くないんでしょうね。
でも最近は、その温かさに気付いたのか
ホットカーペットでルナと並んでくつろいでいることが増えました。








いつもご訪問&応援クリックをありがとうございます。
最近、皆様のところへご訪問が滞りがちでごめんなさい。
今週は更新&訪問がいつもよりはちょっと多くできるといいな・・・

↓ポチポチっと応援お願いします。

(別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 猫ブログ

FC2ブログ 猫




今度は2匹で 
 
ちょっと前の出来事です。




寒いかったんでしょうね

王の墓の中でルナとランディが一緒に寝ていました。

2cats
↑暗くてうまく写っていませんが、ランディの後ろにルナがいます。


ルナが先にここで寝ていたんだけど
ずいぶん遅れてランディが入って行ったんです。


そのまま静かになったんでそーっとのぞいたら、
寝ているルナに覆いかぶさるようにして
ランディが寝ていました。



2cats

でも、王の墓の中は暗くてきれいに撮れないんです。
何とか撮りたいと思っていろいろやってるうちに
にゃんずに見つかっちゃいました。



Randy


暑くなったのか、先にランディが出てきて、
しばらくしたらルナも出てきました。



撮影は失敗です (>o<)


Luna






これまではどちらか一方のみが王の墓で寝ていたんだけど、
最近はよく一緒に寝ています。
寒いんでしょうね。
でもそれは、寝ているルナを追って後からランディが入るケースがほとんど。
ランディが入っている王の墓にルナが後から入ることはありません。
ルナはひとりでゆっくり寝たいのかしら?








いつもご訪問&応援クリックをありがとうございます。
最近、皆様のところへご訪問が滞りがちでごめんなさい。
今週は更新&訪問がいつもよりはちょっと多くできるといいな・・・

↓ポチポチっと応援お願いします。

(別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 猫ブログ

FC2ブログ 猫




冬が来た 
 
ぬくぬくとご満悦のルナちゃん。

Luna

彼女がいるのは



Luna

相方のあぐらの中。





去年もここで暖をとったのを覚えているのか、
相方が座って膝かけをかけると
すかさずやって来ます。



Luna

しかも、こんなカワイイ顔で居座るんです。

無理に動かすこともできず、
相方はトイレにも行かず数時間このままで耐え続けます。



Luna

普段は私にべったりで相方には見向きもしないルナだけど
寒い季節には立場が逆転。

ここは来春までは、ルナのお気に入りのベッドになります。





数時間は我慢する相方でも
やはり移動してもらわないといけない時もあり・・・

Luna
↑通称「ルナピザ」


写真だと普通に抱いているように見えるかもしれないけど、
寝ているルナの体制を崩さないよう
細心の注意をはらって
すくいあげるようにして抱きかかえているんです。



Luna

ルナが膝の上で寝た時は
子猫のころからずっとこうやって運んでいました。

ルナも当然目は覚めているんだけど
抵抗することなくおとなしく運ばれてくれます。

しかも体の力はだらりと抜けて、されるがままです (笑)





度々ルナがここで寝るので
「俺の時代がキターーー!」と相方は喜んでいました 。

でも、ここに座るたびにほぼ毎回ルナがやってくるので
その度にルナピザをしないといけないんだどね・・・







いつもご訪問&応援クリックをありがとうございます。
最近、皆様のところへご訪問が滞りがちでごめんなさい。
時間ができたらまた伺いたいと思っていますが、
年内はなかなか難しそうです。
更新だけはもうちょっと増やしたんだけど、どうなることやら。
温かく見守ってやって頂けると嬉しいです。

↓ポチポチっと応援お願いします。

(別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 猫ブログ

FC2ブログ 猫




 
ブログ更新?! 
 
最近ブログの更新が滞りがちなことを見かねたランディ

Randy

管理人に代わってブログ更新?!





マウス操作もお手の物。

Randy
↑手が届いてませんけど? (-"-;A ...





ランディはこうやって上半身(っていうのかな?猫でも・・・)を
だらりと人に預けるのが好きなんです。

Randy

預けられた方も嬉しかったりするんだけど・・・



それも最初のうちだけで
じきに腕がプルプルしてきます (;^_^A


しかも、マウス操作をする右手に乗られると
かなりしんどいです。







おまけ

Randy
↑最近可愛い顔のランディの画像がないので寝顔でもどうぞ (=´▽`=)








いつもご訪問&応援クリックをありがとうございます。
最近、皆様のところへご訪問ができなくてスミマセン。
時間ができたらまた伺いたいと思っていますが、
なかなかそうもいかない日々が続いています。
温かく見守ってやって頂けると嬉しいです。

↓ポチポチっと応援お願いします。

(別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 猫ブログ

FC2ブログ 猫




 

