 
 
トイレ砂テスト 
 
我が家で使っている猫砂はぬれると崩れるタイプ、
3種類もあるのでちょっと実験をしてみました。
(長文です)

我が家の猫トイレについて初めての方は、
こちらから過去の記事をご覧下さい。




tast
左「木の香マイルド」 中央「パインウッド」 右「ナッティーキャット

それぞれ10gずつです。

画像では分りにくいですが、
パインウッドがちょっと少なく感じます。

ナッティーキャットはチップが小さいからか
同じ10gでもかなり多く感じます。


それぞれに2.5ccの水をかけてみました。
(ペットボトルのふた半分くらいの量です)


  左奥「木の香マイルド」     右奥「ナッティーキャット」
tast
          中央手前「パインウッド」 
         

水をかけた部分のパインウッドはすぐに毛羽立ち、
もこもこしてきました。

30秒もしないうちに木の香ももこもこしてきました。

ナッティーキャットはほとんど変化なし。


↓約3分後
tast

見た目には一番量の少なかったパインウッドが
一番大きく膨らんでいます。




さらに2.5ccの水を追加。

tast

さらに膨らんでもこもこになり、全体が湿ってきた感じ。

ナッティーキャットはまだ崩れる様子はありません。




これ以上膨らむとカップからあふれそうなので
お皿にひろげることに。

tast



木の香とパインウッドは全体が水分を吸収して
膨らんでいました。
おがくず状になっている部分もかなりあります。

崩れていないチップも少しはあったけど、
原形をとどめているチップはありません。


↓木の香
tast

↓パインウッド
tast

パインウッドの方がよく崩れていて、
おがくずの量も多いような気がします。



一方こちらはナッティーキャット

tast

下の方のチップの方が多く膨らんでいました。
水かかかった部分から、というよりは
下にたまった水に触れていた部分が水分を吸ったという感じ。

表面が毛羽立った感じはあるけど崩れているチップはありません。
ほぐしても崩れることはなく、
また原形をとどめているチップもありました。




最初に水をかけてから30分後

test


ナッティーキャットも全体が湿って膨らんでいました。
チップが毛羽立った感じはするけど
混ぜても崩れることはありません。




そのまま放置・・・

最初に水をかけてから3時間後
チップを崩すようにかきまぜてみました。

test



↓木の香
test
おがくず状にくずれています。
薄い板状で、ほんとに「おがくず」という感じ。

この写真では分りにくいんだけど、
木の香は単色ではなく褐色のツブツブが混じっています。

これが結構曲者で、トレイ掃除をするときに
汚れているのかそうでないのかが分りにくくちょっとイラっとします。

これがなければ木の香でもいいかな~という気がします。
かなりお安いしね。



↓パインウッド
test
こちらはかなり細かくなっていて粉っぽい感じ。
おからを炒めた感じに似ているかな。

ぬれると比較的早く崩れ
きちんと吸収してくれているような気がします。
チップも白っぽくて清潔な感じ。

ただ、細かく崩れるだけに、
処分するときに飛び散らないよう気を使います。
3種類の中で一番散らかりやすいです。

これが1番重いんだけど、
それはたくさんの木くずを圧縮しているからでしょう。
吸収力も1番あると思います。



↓ナッティーキャット
test
相変わらず崩れず ・・・
よーく見ると、下の方に崩れて粉のようになったものが
ちらほらとあるくらい・・・

「水分を吸っておがくず状にくずれる」のがウリのはずなんだけど
正直、1番しっかりしています。
すのこ上に敷くよりは、すのこの下に敷いたが
水分を吸ったあともバラバラしないで片づけやすいのかも。


最初に水をかけてから約12時間後

ナッティーキャットも半分くらいは粉っぽくなっていましたが、
まだチップのままの状態のものも多く見られました。
(写真では分りづらかったので省略します)

同じ量の水分を吸収してもなお粒の状態を保てるナッティ-キャットは
実は一番持ちがいいのかもしれません。
これをメインで使うと、消費が少なくて済ものかも・・・



何気に同じようなうたい文句で売られている3つの商品だけど
比べてみるとやっぱり違うものですね。



今回は私の自己満足の記事でした。
長々と読んで頂きありがとうございました。







新しいランキングに参加しました (*^▽^*)
ご面倒ですが、ポチポチポチっとしていただけるとうれしいです。

(別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 猫ブログ

FC2ブログ 猫

blogram投票ボタン




箱猫 
 
届いた荷物が入っていた段ボールを猫にあげました。



今回は珍しくルナが反応

2cats
「ちょうどいいわね」


2cats
「ランディも入る?」
「いい・・・」


2cats
「じゃ、ひとりでゆっくり・・・」


Luna
「あらやだ」


Luna
「程よい狭さが眠気をさそうわね」


Luna
「おやすみなさい」




今回はランディはちょっとしか入らず
ほとんどルナが居座っていました。





ところが

秘密基地の上に置いたところ、ランディ的にヒット!

Randy


その様子を動画で撮ってみました
(ちょっと暗いですがルナも登場します。音声はありません。)






ただ重ねて置いただけなので
あんまり暴れると危ないんですが、
こんな風にひとりで遊んでくれるととても助かります (≧m≦)





新しいランキングに参加しました (*^▽^*)
ご面倒ですが、ポチポチポチっとしていただけるとうれしいです。

(別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 猫ブログ

FC2ブログ 猫

blogram投票ボタン




ゆるさん! 
 


今日もルナのご飯の催促が始まった。



相変わらず私だけを起こしに来る (-。-;)


いつもよりちょっと早いけど仕方がない、と起きると…





!!!




!!!


○ーノが食い散らかしてある! (ー'`ー;)




私が寝た後相方が食べて
テーブルに置いたままにしたんだろう


それを猫たちがテーブルから落としてこうなったか・・・





相方をたたき起して怒鳴りたい衝動に駆られるが、
寝ぼけている状態で言っても無駄だろう

まだ5時30分だし・・・




しかし、猫たちは食べていないか

それが心配。



ルナは朝早くから私にゴハンの催促に来たくらいだから
きっと大丈夫。

甘いクッキーとかなら食べただろうけど
幸いスナック菓子には興味がないか・・・



問題はランディ


食べたんだろうな、きっと・・・





と考えても仕方がないので、○ーノを片付け
猫たちに朝食をあげる。




ところが




ランディに食欲がない


やっぱりコイツ食ったな・・・ ( ̄▽ ̄;)!!


2cats

ランディがこの位置に座るのは「ごちそうさま」の合図。

残ったご飯にルナが反応しています。



Luna
「食べないならちょうだい」



ダメです!




2cats

半分くらい残したかな



どんだけ○ーノ食べたんじゃい!とイライラしていると・・・



2cats

また食べだした!



これもランディにはよくあることで、
ケージからお皿を取り出し床に置くと
そこでまた食べ始めることがあるんです。

ケージに閉じ込められて食べるのが嫌なのかしら?



2cats

ルナも「隙あらば…」と横で狙っています ( ̄m ̄〃)



もちろんダメです。


制止すると、横でじっと我慢

2cats


ルナはこの状態である程度我慢ができます。
(もちろん人間の目がある場合だけですが・・・)

食べたくて仕方がないんだろうけど
食べると怒られるのが分っているのか、
それとも控え目な性格がなせる技なのか

なかなか辛抱強いコです




結局

Luna

ランディはほとんど食べてしまいました。
このくらい残すことはたまにあるので、まぁよしとしましよう。





Luna
「捨てるくらいなら食べてあげたのに!」


ダメです。





当の本にゃんは

Randy

満足してうとうとしていました。





ランキングに参加しています。
今日も応援お願いします (*^▽^*)

(別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 猫ブログ

FC2ブログ 猫




猫じゃないかも!? 
 
昨日の記事に驚いて頂いたようでうれしゅうございます。



さて、今日はランディと朝からおもちゃで遊びました。

Randy
↑遊び疲れてぐったりしています


Randy

クールマットの上に寝そべって涼んでいるんですが




これを更に引いてみると・・・



Randy


∑( ̄[] ̄;)!





下半身がカエルのようです (|||▽|||




↓角度を変えるとこんな感じ
Randy

もちろん本人はくつろいでいます。



内股をクールマットにべったり付けて冷やしてるんだとは思うんだけど、
誰でもできる恰好じゃないですよね・・・?





こちらは、2日程前に撮った画像

Randy

おんなじ恰好でした Σ( ̄ε ̄;|||・・・




ルナの脚はここまで開きません。
やっぱりランディの身体がやわらかいんでしょうね。






ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます (*^▽^*)

(別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 猫ブログ

FC2ブログ 猫




エク○シスト? 
 
そっち系の内容ではないので安心してお読み下さい (・ω-。)⌒☆



今日も

Randy

邪魔な場所で寝るランディ


Randy

相変わらず緊張感ゼロの寝方です (‐ω‐;)



そんなランディをほのぼのと見つめつつ
みなさんのブログ訪問をしていた次の瞬間

Randy


Σ(゚ 口゚ ;


Randy


分ります?







後ろ足が変です。





Randy
↑上から見るとさらに気持ち悪い…


上半身は向うを向いているのに下半身はこっちを向いています。


 
ランディはかなり体がやわらかく
股関節なんかもべたーっと開くのですが
こんか恰好は初めて見ました。


しかもこの恰好で熟睡してます。

Randy

さっきから目元がぴくぴくしてますから・・・ (^m^)




しばらくしたら

Randy

上半身が上を向きました。



伸びをしているように見えますが、まだ爆睡中です。

以前も少し書きましたが、これ
ランディにとっては普通の寝方なんです (^-^;)





おまけ

Randy
↑肉球アップ、ボサボサ (-"-;A ...





ランキングに参加しています。
今日も応援よろしくお願いします (*^▽^*)

(別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 猫ブログ

FC2ブログ 猫





