 
 
猫とアロマ 
 
最近は更新のペースが月1回になってしまいました。
広告が入って慌てて更新する・・・みたいな。

いけませんね。



私事ですが、少し前に発売された
アシェットの『リラックスアロマテラピー』を購入しました。

Rio

○ィアゴス○ィーニの週刊ナントカ・・・みたいなヤツで隔週で発売されます。

アロマに興味はあるけど、持っている精油も決まった使い方しかできない・・・
ここで知識を深めてみようかと思い、
特別価格の1号とバインダー付きの2号を購入しました。


初心者向けの分かりやすい内容で、
1冊あたりの情報量が多すぎないので読みやすいです。

2号からは1,490円とお値段的にはちょっと高くなるけど
精油も付くし、初心者の入門には悪くないかな~

定期購読するとアロマを収納するボックスやアロマポットなども貰えるんで
すっかりその気になってたんです。

でも、プレゼントでもらえるアロマポットはろうそくを使うタイプなので
猫がいる部屋では危ないよなぁ、
コンセントに直接差し込むタイプの方が良いかなぁ、

なんて思って、ネット検索したらですよ・・・


Randy
画像と本文は関係ありません



猫にアロマは危険!!

というページがたくさんあってビビりました。

それを読んでみると、
猫は解毒酵素のひとつである「グルクロン酸抱合」を
自分で合成することができず、
解毒できない成分が体内に蓄積されてしまうんだそうです。

アロマの使用期間や量によっては中毒症状をおこしたり
肝機能に悪影響が出るケースもあるのだとか。

実際、精油を舐めて命を落としたり
重い後遺症になったケースもあるようです。


Rio
画像と本文は関係ありません



そうなの!?

お恥ずかしいことに、ワタクシ全く知りませんでした。
初めての愛猫ルナを迎えてからもうすぐ丸6年になります。
猫を飼うにあたって、猫の育て方・飼い方みたいな本は何冊か読んだし
ベネッセの『ねこのきもち』もそれ以来ずっと定期購読しています。

それなのに知らなかったんです。


ショックでした。

そんな危険なものが身近にあることに驚きました。
そして、私のように知らない飼い主さんもいるのではないかと思って
慌ててこの記事を書いている次第です。


Luna
画像と本文は関係ありません



猫に危険な食べ物や植物があることは
猫飼いさんならご存じの方も多いと思いますが、
同じように精油も危険なようです。

私のつたない文章で色々かくものアレなので
詳しくはネットで検索していただけたらと思います。
『猫』『アロマ』でたくさんヒットします。

精油は人にはとても有益なものだと思いますが、
使うか使わないかは飼い主さんの判断次第です。
あまり色々は書きませんが、知らずに後悔することがないことを願います。







ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

ぽちっと

もひとつポチっと♪
ぽちっと


続くのか? 
 
久しぶりの更新ですっ(>▽<;;

最近やっと暖かくなってきてほっとしつつも
やっぱり気になるのはにゃんずの抜け毛・・・

で、その対策に
先日から投入した毛玉対策のラキサトーンですが
実はこれ、食間にあげなければいけないんです。

なので夕方のおやつ代わりにあげてみることにしました。


箱を取り出した時点でランディが興奮

そのランディを見ていたルナも
「何かもらえる?」とワクワク顔で寄ってきました。

Luna&Randy

前回も問題なく食べてくれたランディに
先にあげました。

彼はラキサトーンが気に入ったみたい。





Luna&Randy

ルナはランディが食べ終わるのをおとなしく待っています。





ランディ完食!

Luna&Randy

「ルナのは?」と言わんばかりの
可愛い表情で見上げられたので
すかさずルナにもあげました。





Luna
ふんふん・・・





Luna
「これキライ!」



あ、いや・・・ヾ(;´▽`A``

ラキサトーンが指から垂れそうなんで
早く舐めちゃって欲しいんだけど・・・





どうもルナはこれダメみたいです。
食べてくれないどころか
あげようと差し出すと逃げちゃいます。

食事やおやつに混ぜてあげられないので
本にゃんが食べようとしないと難しいですね・・・

しかもなぜかランディもこれ以降食べなくなりました。

何度か挑戦はしているんだけど
2匹とも全く興味なさ気にスルーしちゃいます。

抜け毛の季節はもうすぐそこなのに
これじゃ対策にならないわ・・・(- -,)








いつもご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援してくれると嬉しいです。(別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 猫ブログ

FC2ブログ 猫




そろそろ対策 
 
2月だと言うのにまだまだ寒い日が続きますね。

例年ならにゃんずの抜け毛が増えてくる時期なんだけど
今年はまだそんなでもないかな?


以前から気になっていたこんなものを入手しました。


Randy

ラキサトーン

毛球除去剤です。



お腹に毛がたまらないようにしてくれるお薬って言ったらいいのかしら?
「動物用医薬部外品」って書いてますね。

使っている方もいらっしゃるかと思います。





興味津々のランディにあげてみました。

Randy

熱心にニオイを嗅いでいます。

黒糖のような甘いニオイですね。





そんな様子を見てか、遠くにいたはずのルナが

Luna
「あいつ、なんか食べてる・・・」

そろりそろりとやってきました ( ̄w ̄)





別にルナに隠れてあげてたわけじゃないよ
と、差し出してみる。

Luna

用心深いルナはニオイは嗅ぐものの
舐める気配なし。





両者にらみ合った後(にらみ合ってないけど・・・)

Luna&Randy



最初に舐めてくれたのは




Randy

ランディでした。





この時指につけてた分はきれいにペロリしてくれました。

Randy
「んまかった!」



気に入ってくれたようで良かった。
ランディはお腹が弱いから
今日はこれで様子を見てみようね。







おまけ

ルナはなかなか舐めてくれそうになかったので

Luna

前脚に付けちゃいました。



これなら食べたくなくても
前脚についているのが気持ち悪くて舐め取ってくれるかと思って | ̄m ̄)



かなり用心しながら舐めていたので

Luna&Randy

ランディに取られそうになってました(^m^)







今回使ったのはこちら

フジタ製薬
ラキサトーン毛球除去剤






いつもご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援してくれると嬉しいです。(別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 猫ブログ

FC2ブログ 猫





