 
 
おニューの猫グッズ 
 
ルナが興味津々で前脚を突っ込んでます(^m^)

Luna


この杢グレーのニット、正体は何かと言うと・・・





Luna

ルナの座布団です。
(綿は入っていので、ただの敷物ですけどね)



前回の記事で、ルナが新しいベッドカバーになかなか馴染めないと書きました。

ベッドに上がっては降り、上がっては降りを繰り返していたので
何とかしないと、と思ってね。

このカバーの上に何か敷いたらいいんじゃないかと思って編んでみました。



もともとこの毛糸はルナも気になるみたいで

Luna

すんすんとニオイをかいでいます。
この後鼻先を突っ込んで、スーハースーハーとヤバいくらいに堪能してました。




そして激しく蹴りけり

Luna

安いウール100%の毛糸なので、羊さんのニオイがするのかもしれませんね。




この毛糸がマットに変身↓
Luna

四隅にはポンポンも付けました。
丸く編んだポンポンなのでルナがかじっても大丈夫。





Luna

敷物好きのルナも気に入ってくれたようで、
気がつくといつもこの上に座っています。

実はこれが編みあがった頃には既に新しいベッドカバーにも慣れて、
ずかずかと上がってたんですけどね。

ま、これはこれで使ってくれてるんでヨシとしましょ。







ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

ぽちっと

もひとつポチっと♪
ぽちっと


手作りケージ 
 
先日、ホットカーペットを出すついでに
ランディのケージを解体しました。


解体した理由は、ホットカーペットが敷けないから (-"-;A ...


もともと、ランディを迎える為の
一時使用のつもりで作ったものだったんだけど
結局そのままずるずる使っていたのです。


解体ついでに、いまさらですが
この手作りケージを紹介したいと思います。


cage

と言っても、既に解体済みなので正確なサイズが分かりません (;^_^A


解体したネットの大きさを測って計算したところ、 
 幅62cm 奥行き120cm 高さ80cm
くらいだったようです。

かなり大きいです。

床面積はルナのケージとほぼ同じくらい、
高さは 2/3 くらいです。


2階部分は、高さの半分よりちょっと上に付けたので
床から45cmくらいの位置だと思います。

  ちなみにこの高さ、生後2ヶ月ちょいでうちに来たランディは
  とび乗れませんでした。
  なので、当初は、画像の手前に見える白木のペットテーブルの
  高さを2倍にしたくらいの大きさの踏み台を入れていました。




入口部分は常にオープンの状態ですが、
きちんと閉めることもできます。

Luna

ルナが乗っているのがちょうど開口部の扉にあたる部分です。



cage

普段はこんな風にたたんで上に重ねているのですが



Luna

開くとこんな感じ。



Randy

クリップでとめればきっちりと閉めることもできます。
片側2個、計4個のクリップで固定していました。





ケージの中身を出すとこんな感じ

Luna

下に敷いているのは、絨毯の裏地みたいな生地。

ペット用のカーペットとか、タイルカーペットもあったけど
結構高かったのでこれにしました。

ホームセンターで、1畳分が980円でした。

ケージ内に敷いただけだと浮いてくるので
強力な両面テープでケージのネットに固定しています。




あ!

ルナが乗っている2階部分がたわんでいるの分かります?

もともと子猫用だったので最初は気付かなかったんだけど
大人のにゃんこが乗るにはちょっと強度が足りなかったみたい。

と言っても、ルナとランディ2匹乗っても壊れはしませんでした。
かなりたわむんでちょっと冷や冷やものだったんですけどね。



ネットを繋ぐには結束バンドを使用、
材料は、敷物以外はすべて100円ショップです。
ネットは大きめなので1枚150円(もしかしたら200円)したものもあったけど
それでも普通にケージを買うよりは安く済んだはずです。
小さいケージなら買った方が安かったかもしれないけど、
この大きさのものが安く作れたので大満足です。
おとなのにゃんこでも使える大きさだしね (* ̄  ̄)b

もしこれからケージを作ろうと思ってこれを読んでいる方がいらっしゃったら、
ネットは 「黒」 がオススメです。
白の方が目立たないような気がするけど
意外と浮いて見える上、安っぽい感じになってしまいます。
黒で作るとアラも目立たず、落ち着いて見えます。
部屋の中でも意外と目立たないですよ。






おまけ

うちに来たばかりのランディと当時のルナ

2にゃん

かわえぇ (*^ー^*)







いつもご訪問&応援クリックをありがとうございます。
最近、皆様のところへご訪問が滞りがちでごめんなさい。
今週はいつもより多く更新できているのでちょっと安心です。

↓ポチポチっと応援お願いします。

(別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 猫ブログ

FC2ブログ 猫




にゃんモック 
 
先日、急に思い立ってにゃんモックを作ってみました。


Randy
↑左上の茶色い物体はランディの肘です(3枚目の画像参)


急なことだったので、材料はありあわせですが
なんとかそれっぽいものが出来あがりました。

55cm角の布2枚を縫い合わせ
四隅に紐を付けただけ。

しかも、紐はちょうどいいものがなかったので
バイアステープで代用しています。




Randy

ケージに取り付ける間、ランディがジャマするジャマする・・・
と言っても、興味があるのはひもの方です。




でも




あんなに興味津津だったのに



Randy

取り付け終わった頃には飽きちゃったみたい (-_-;)





その後、安住の地で休んでいたルナが登場

Luna

新しいグッズに多少の興味は示すんだけど、
実はそれどころじゃない。




だって

Luna

お腹が空いているから。

顔、超ブサイク (^m^*)




この時ケージの上には・・・

Randy

たぬきかと見まがうようなランディの姿が ( ̄▽ ̄;)!!




Randy

何でそんな情けない顔してるの? ( ̄ー ̄?).....??



さてさて、誰が乗ってくれるやら?
続きは明日・・・







ランキングに参加しています。
それぞれポチポチポチっと応援いただけるとうれしいです (*^▽^*)

(別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 猫ブログ

FC2ブログ 猫

blogram投票ボタン





